京鹿子娘道成寺幕見2回目@歌舞伎座

てっきり、国立の歌舞伎のチケットを今日とったと思い込んでいて、地下鉄に乗ってから、予約番号を確認しようと、iPhoneでメールを探すと、なんと来週だった・・・。で、選択肢は2つ。「三聲会」に飛び込みで行くか、歌舞伎座三津五郎さまの道成寺を拝見するか。結局、道成寺を選択。
休日のせいか、幕見も客席もなかなかの入り。立ち見になったけれど、その方が、花道が見やすい位置を確保しやすいので、よしとする。
道行から鞠唄までは、今日もよかった(乱拍子除く・・・泣 これは三津五郎さまだけの問題ではないのである)。そして、前回は小道具トラブルが発生した「梅さん」だが、今日はノープロブレム! 若干、ぎこちなさはあるかな?とも思うが・・・。クドキは、2/3はほんと、すばらしい。が、やっぱり手拭を振るところが、まだちょっとねぇ・・・。鞨鼓と鈴太鼓も、進化していたけれど、まだもう一越え!って感じかな。どうしても、小道具の扱いにぎこちなさがあるように見えてしまう。
なんたって、初役なんだから、これからまだまだ変わっていくはず。その過程を見届けるためにも、できる限り、幕見に通いたい。