これって、イヤがらせ?

と疑いたくなるような、水道関係の工事。結局、配管工事は1日では終了せず(その件はビルのオーナーさんから連絡があった・・・がその連絡も催促したからあった、というべきだけど)、「給湯器の配管はいじっていないません」とのメモが玄関マットの上にポロっとおいてあったのが、昨夜。朝あれこれしなくて済むように、夜のうちに洗濯をする。お水は問題なく出た。
が。お湯が出ない! 混合栓じゃないので、お湯だけが出ないのだ。げ、お風呂も入れないのか・・・。だけど、配管いじってないのに、なんで出ないわけ???と思いつつも、いまさら電話したところでどうにもならないから、昨夜はそのままフテ寝(笑)。今朝、念のためもう一度お湯のコックをひねってみたけど、出ない。
念のため、水道屋さんにあてたメモを残し、階段を下りると、水道屋さんがいたので「お湯、出ませんよ」と伝えると
「いや、でも配管はいじってないから。ずっと使ってなかったってことはありませんか?」
とすっとぼけた答え。
「いいえ。そんなことはありません(住んでるんだから、あり得ないだろう!!と心の中で悪態をつく)」
「昨日の朝は出ました?」
「ええ、出ましたよ」
「おかしいなぁ。だって、配管いじってないよね?!」とメンテ会社のおじさんに同意を求める水道屋のおじさん。
そんなことは、こっちの知ったこっちゃないよ!とまたもや、心の中で悪態をつく。
「今から確かめたいけど、時間大丈夫ですか?」とメンテ会社のおじさん。
「出かける時間だから出てきたんだろうが!」とまたもや悪態を心の中でつきつつ
「いえ、もう出かけないと」と穏やかに答えるわたし。
「は、そうですよね。じゃ、ちゃんと確かめておきますので。すみません」
メンテ会社のおじさんに見送られ出かけたが・・・。
これって、どうなんだ??? そもそも、前回の上水道管の水漏れ騒ぎ以来、家の中は落ち着かないし、お風呂に入れず気持ち悪いし、慰謝料請求とかできないかな???などと、一連のトラブルを思うたびに、ちょっとマジで考えるわたくしである。