「島の千歳」上げ浚い

前回のお稽古で、一応、段切れまで先生のお三味線とあわせるお稽古が終わったので、今回は最初から通してという、上げ浚い。前半の方がこの曲はより大事、と先生が最初の頃におっしゃっていたのだが、なにせ、二上りになってからは、手数が多くてややこしいので、そっちにかかりきりになってしまい、前半戦がおろそかになっていたので、不安。
天候のせいもあって、お稽古場の鼓がかなり張っていたこともあり、予想通り、苦戦した。間とか位をどうこう、というレベルではないのは重々わかっているが、もうちょっとニュアンスが出せるようになりたいものだ・・・。
次回からは「安宅松」に決定。「これも、一調がありますからね」と先生が・・・。そういえば、長唄のお稽古でも「安宅松」はしたことなかったなぁ。とりあえず、長唄の譜面を入手しておかねば。

邦楽舞踊シリーズ 長唄 安宅松

邦楽舞踊シリーズ 長唄 安宅松