百年インタビュー

元日に、住大夫さんの「百年インタビュー」って、NHKさんも、なかなかヤルのぉ(笑)。
「器用じゃなかったから、今日がある」「人より以上に稽古した」「今でも錦糸くんと1週間は稽古します」
これまで読んだ、住大夫さんの本で出て来たエピソードが多かったけれど、こういう言葉を改めてご本人の口から聴かせていただけたのは、ありがたいこと。
80歳を超えてなお現役の国宝にしてこのお言葉。稽古することが苦にならない人だけが、芸の高みに到達できるってことなんだろうなぁ。

文楽のこころを語る

文楽のこころを語る

言うて暮しているうちに―文楽説き語り

言うて暮しているうちに―文楽説き語り

六代竹本住大夫 (1982年)

六代竹本住大夫 (1982年)

闘う三味線 人間国宝に挑む ~鶴澤清治~ [DVD]

闘う三味線 人間国宝に挑む ~鶴澤清治~ [DVD]

伊賀越道中双六「沼津の段」 [DVD]

伊賀越道中双六「沼津の段」 [DVD]