「鏡獅子」幕見2回目@歌舞伎座

「鷺娘」は今日はチャレンジできず、「鏡獅子」のみ。今のところ、立見でもかまわないつもりなら、ギリギリでも入れるようだ。もっとも、休日&楽日近くになると、どうなるかわからないけれど・・・。
今日は、歌舞伎チャンネルの録画が入っていたようで、山台の上にマイクが置かれていた。終わってから木挽堂さんへ行こうとしたら、中継車が横付けされていた。やっぱりね。
途中までは、勘三郎さんの踊りメインで観ていたのだけれど、やっぱり囃子が気になって、いつの間にか山台の方に眼が吸い寄せられていた(笑)。傳次郎さんの太鼓、やっぱりいいなぁ〜。それと、今日は小鼓二調の打ち合わせのところが、息がぴったりだったなぁ。獅子の出からは、ちょっと走り気味?という気もしないではなかったけれど、カッコよかった!