灯台下暗し書店にて

まずは、幸田文の本を探す。エッセイの棚にあるはずが、見つけられず、新刊のコーナーを一応チェックしてみるが、ここにも見当たらない。検索機で調べると、やっぱりエッセイのコーナーにあるはず。もう一度、じっくり棚をにらんで、無事発見。
ついでに、文庫棚をチェックするうちに、「そうだ!」と思い出したのが、

おおげさがきらい (講談社文庫)

おおげさがきらい (講談社文庫)

単行本が出た時に、このシリーズは一通り入手して読んでもいるのだけれど、引っ越しの時に魔が差して処分してしまった。で、年末の『文庫本王国』で坪内さんが朝日文庫から出た池波正太郎エッセイのことを取り上げていらしたのを思い出したのであった。朝日文庫からは、こちらを。
ことのついでに(って、よくわからない言い訳だな・・・)もう1冊。
なにわの源蔵事件帳3 艶女衣装競べ (小学館文庫)

なにわの源蔵事件帳3 艶女衣装競べ (小学館文庫)