鵜沢久の会 鵜沢雅追善能@国立能楽堂

銕仙会の鵜沢さんの会を拝見。光さんが「生田敦盛」を、久さんが「三輪」白式神神楽を舞われ、雅さんにゆかりの近藤乾之助さんと亀井忠雄先生の一調、野村四郎さんの仕舞なども。
「三輪」は、先日の幸圓次郎追善能でも同じ小書で出たのだけれど、今回の方がこちらのコンディションがよかったこともあり、じっくり拝見。柿原先生の大鼓、元伯さんの太鼓と、好きな囃子方が揃っていらしたし、ワキは閑先生だったし。神楽のところの舞をはじめ、ハコビがとても綺麗で、見とれた。そうそう、光さんも、ハコビが綺麗だったなぁ。
狂言は万作さんの「泣尼」。石田幸雄さんの尼さんが、絶妙だった。橋掛を出ていらしただけで、もう客席から笑いが。「三輪」のアイで出ていらした時に、「石田さんって、ほんとは大きい方だよなぁ」と改めて思うほど、腰を曲げたおばあさんの姿が自然で、狂言の方の身体能力の高さにびっくり。