短期能楽教室第六期お稽古

夜7時からお稽古だったので、あわてて職場を出たのが6時半すぎ。順調に地下鉄にも乗れて、7時前にお稽古場に到着するも、ホワイトボードは真っ白・・・。ちょうど書生さんが事務所の入り口近くに出ていらしたので確認すると「はい、今日はお稽古日ですよね。あ、場所ですか? 今日は1階も2階も空いてますが、どっちがいいですか?」と逆に聞かれてしまったよ・・・。
結局「2階で」ということに。おお、久々にお舞台で舞わせていただけるのね!とちょっと嬉しい。
今日は普段の平日にも増して、小人数であったので、仕舞はかなり細かいところにもご注意をいただくことができて、ラッキー♫ しかし、クセなのに下居で扇を広げてしまった自分が悲しい・・・。
お稽古が終わってから、先生に「景清」で疑問に思ったところを確認してみたら、「そう? そんなに普通と違うっていう気はしなかったけどなぁ・・・」とのこと。そうか、あの作り物から出るところって、普通もあんな感じなのか・・・。
その他いくつか、最近拝見したお舞台のことを教えていただいた。