「国盗人」@世田谷パブリックシアター

萬斎さん主演・演出で、アフタートークのゲストが片山清司さんだったので、能楽カテゴリーにしてみたw。清司さんのお話って初めて伺ったが、とてもお上手。さすが京都のプリンスだわ!と。来年、能楽現在形劇場版に出演なので、打ち合わせかたがた、萬斎さんに呼び出されたとのことで、「ほんとなら、今頃、温泉につからせていただいてたはずなんですけど」とおっしゃってた。
「国盗人」は、初演を見てないので、今回が初見。トークで清司さんも触れていらしたけれど、要所要所に能の型的なものが見えて(舞台も、変形能舞台だったし)、やっぱり萬斎さんはここからは離れないなぁと思った。他のキャストの方達にも、能の型的な動きをつけている部分が結構あったし。
清司さんとか味方玄さんのお舞台は、もうちょっといろいろ拝見してみたいなぁ、と思ったけど、これって、「国盗人」と関係ないねwww。