寿初春大歌舞伎@歌舞伎座

「車引」と「道成寺」がとりあえず見たかったので、幕見。「春の寿」は予想通りというべきか、雀右衛門さんはおやすみ。NHK初芝居中継でチラっと見た時の印象通り、錦絵から抜け出してきたような桜丸と梅王! そして、桜丸も走る!!! これを見てしまうと、演舞場の「対面」がやっぱり薄まってしまうんだよなぁ…。そもそも「対面」の五郎は、三津五郎さまのがとーーーっても素晴らしかったという印象が消えないし。
道成寺」は、あいかわらず、ツナギの合方のところが合わないなぁ…。それでも、ワキ三味線の方が今日は本来のお役の方だったので、この間見た時よりは、落ち着いていたけど。

菅原伝授手習鑑 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(3))

菅原伝授手習鑑 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(3))

菅原伝授手習鑑 (岩波文庫)

菅原伝授手習鑑 (岩波文庫)

菅原伝授手習鑑 (歌舞伎オン・ステージ)

菅原伝授手習鑑 (歌舞伎オン・ステージ)

菅原伝授手習鑑 寺子屋

菅原伝授手習鑑 寺子屋

菅原と忠臣蔵

菅原と忠臣蔵