銀座で買ったものは…

伊東屋でPelikanのフェアをやっている、という情報を得たので、フラフラと銀座へ行ってきました。
歌舞伎を見る以外の目的で銀座に行ったのは、久しぶりです。
日本橋まで足を伸ばして、榛原→丸善というコースも加えようかと思ったのですが、散財マチガイなしなので、自粛。
伊東屋の1F入ったところにショーケースが出ていて、Pelikanの現行モデルがズラっと展示されていました。そして、スーベレーンは、試筆もOK。
M800は、実物を見るとそうとう太いので、これはわたしには手に負えないな、と思い、M600とM400を試筆させていただきました。わたしの求めている太さだと、ペン先はFかな?やはり。太いのもいいなぁとは思うのですが、用途があまり思いつきません。
まぁ、スーベレーンを手に入れるまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、じっくり悩みます。
で、伊東屋で買ったのは、情報カード5×3無地薄口200枚と、赤・青鉛筆の六角形軸を2本(近所の文具屋さんでは、丸軸しか売っていないので)、あとはプラスチックのキャップを2個、という非常に質素なお買い物で収まりました。
それから、松屋銀座のB1に降りる階段を通ったら、なんとガトー・ハラダの行列がとても少ない人数だったので、これは!ということで、ラスクを購入しました。
来週、ちょっと楽屋見舞いをする機会があるので、それ用の箱入りと、自宅用の簡易包装のものをいくつか。これで5000円超えるのか…と思いつつ、まぁ、ここのラスクは美味しいし、お使い物にしても好評なので、納得ですが。
あとは、もう散財はしないぞ!と心に誓い、最寄り駅までまっすぐに帰りました。
お茶休憩をとったのち、歩いて帰宅。本屋さんにも寄らなかったので、大散財にはならずにすんで、休日のふらっと買い物に出たわりには、上出来ということにします。