iPad2がやって来た!

4月はあっという間に去り、もう5月。
3.11以来、何がなんだか、と思う間に時間はどんどん過ぎていく。
この辺で、自分の日々の立て直しを図らなければ、と思っていたところへ、やっとiPad2が発売になるという知らせが!
もとより行列に並ぶなど、わたしにはあり得ない選択なので、一か月遅れぐらいで入手出来れば御の字、と覚悟を決めていた。
発売日の朝9時すぎに表参道のSBショップに偵察に寄ってみたら、その場であっさり、購入できてしまった。

発売前から、「お風呂の蓋」と話題になっていたカバーとともに、さっそくいじってみているところだ。
ケースはジョブズが推奨していないらしいという噂を聞いたので、今のところはなし。
そういえば、と引っ張り出した高虎商店の合雑袋がちょうどいいサイズだったので、外出時はケース代わりにしている。
やはり、無線キーボードを入手しようかと考えているので、そうなった時に、一緒に持ち歩くための入れ物を、何か調達するかもしれないが。

とりあえず、アプリとその活用事例が知りたくて、美咲栄一郎さんの『iPadバカ』を購入して、読んでみた。
そこでオススメされていたアプリをDLして目下お試し中だ。
いまのところ、お気に入りはFlapboadというアプリ。
TwitterGoogle ReaderFlickrなどを登録すると、グラビア雑誌みたいな体裁にはき出してくれるもの。
iPadならではの見た目と操作性で、愉しい。

あとは、天気予報のアプリeWeatherも、スタイリッシュなデザインでカッコいいし、iPhoneでも愛用している暦は、表示画面が大きい分、画像の見応えがまして、ますます好きになった。
iPhoneで使っているアプリも、iPadに対応しているものは、ディスプレイの大きさを活かしたコンテンツの配置になっていたりして、iPadの方が、より使いやすいというものが、まだまだありそうだ。

たぶん、電子書籍は、iPadの方が読みやすいという気がしている。
紙の本ももちろん読むが、内容によっては、電子書籍で読むのもアリかもしれない。

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術