6月5日の「ETV特集」は梅棹忠夫さん!

大阪の民博で「ウメサオ タダオ展」が6月12日まで開催されている。
http://www.minpaku.ac.jp/special/umesao/
行きたいなぁ〜と思いつつ、東京の展覧会でさえなかなか行けない(というか、行かない…いや、行きそびれる)わけで。
「ほぼ日」の糸井さんのリポートが掲載され、「いいなぁ〜」と思って眺めたりしていた。
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース
そんな折、5日の「ETV特集」が梅棹忠夫さんをテーマにした「暗黒のかなたの光明 〜文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜」だということで、さっそく、録画予約をしなくては!と思っている(忘れないよう、Nozbeのタスクも登録したw)。
http://http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0605.html
梅棹さんといえば名著にして超ロング・ベストセラーである

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

学生の時に読んで、卒論用に京大カードを買ったのだが、その後5×3カードに移行したのは、図書館でアルバイトしていたからかもしれない。
今回の「ETV特集」は、エコロジーという視点から梅棹忠夫を捉えるものらしい。ということは、わたしが期待しているのとはちょっと違う内容なのかも?と思いつつ、まさに地球環境についても考えなくてはいけない、という時節柄、せっかくなのでこれはぜひ、見てみようと思っている。

追記
5日の「ETV特集」は、二部構成になり、第一部が「続報 放射能汚染地図」、22:30〜の第二部が「暗黒のかなたの光明〜文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜」になるとのこと。
第一部も気になる…。