さるさる日記サービス終了

「さるさる日記」がサービス終了 レンタル日記の草分け - ITmedia NEWS
先日、こんなニュースが飛び込んできた。
このはてなの日記を始める前に、さるさる日記で「積ん読日記」をかきはじめたのが、実質的なWebデビューだったので、感慨深いものがある。
と同時に、大したことを書いていたわけではないとはいえ、一応、自分の記録としては、データを残しておきたいと思いたち、全データをDLした。
ひょっとして?と思い、はてなの設定をチェックしてみたところ、さるさるでエクスポートしたデータファイルは、そのままはてなにインポートできる、とあったので、早速、作業開始。
タグで打ったリンクは、変換されていないものの、無事、データは読み込まれた。
そうか、当時は、読んだ本のAmazonへのリンクは、毎回、手打ちでタグを入力していたのか…。
そして、容量の関係で、長文をアップするためには、ページを分けなきゃいけなかったんだなぁ。
写真を貼り付けることもなく、せいぜい、文字の色やフォント、サイズを変える位しかできなかった。
そんなことを思いだして、ちょっとしんみりしてみたりする、梅雨の夜。