亀ちゃん最後の新春浅草歌舞伎。ご挨拶が亀ちゃんの日に当たってラッキー。すぐに八犬伝が始まるので、顔をこしらえて登場。来年のお正月は、松竹座で披露興行か。
竹三郎さんとの夫婦役が楽しみといっていたが、確かに、こういうところはベテランの役者さんとだったら、楽しいよね。これからの浅草を担う若手が、最後に勢ぞろい。みっくんは一回り大きくなったんじゃないかな?
廓文章は、美男美女カップルで、ポッと空気が変わる。春猿さんもよかった。
昼夜の入替えの時間に、みかどで勝三郎連獅子の譜本を購入。
夜は天下茶屋の通し。前に国立で見たよなぁ、たぶん。でも、芝居の空気が違う気がする。みっくんが大活躍。愛之助さんの、これでもかの悪役もかっこいい。四天王寺の境内で、春猿さんにガムをオススメするのはなんでだ? 段之さんと犬さんの活躍でとりあえずは、爆笑。あと、亀ちゃんが客席に隠れるところで、三津之助さんが「お頭、いつもと違うところに行っちゃったから」5って言ってたのが笑えた。