お稽古大失敗

雪は降らなかったものの、引き続き寒さがきびしい。午前中は洗濯をしたのみで、またもうだうだ…。
午後、今年最初の能のお稽古に伺う。いやはや、仕舞がぜんぜんダメで、猛省。年末年始で復習しなければ!だったのに、すっかりサボってしまった結果がこれだ…。
とりあえず、今日から一日1回は、仕舞のところの謡の詞章をノートに書くことにしよう。書きながら、詞章の意味を考え、どこにどの型が合うのかを考えること。
帰宅して、夕食の支度をして、NHKスペシャルを見る。猿翁さんと中車さん父子を追ったドキュメンタリー。猿翁さんが、よくぞここまでカメラを回すことを許したなぁ。そして、突然降って湧いたように登場した中車さんをサポートする澤瀉屋の皆さんがすばらしい。今月の大阪・松竹座では、なんと「楼門」の五右衛門を中車さんがなさっているのか…。セリフを繰り返す中車さんに「もっと時代に」とアドバイスするしかないのよね。理屈で説明できるようなものではないのだから…。それでも、同じ舞台に立つことでしか伝えられないものがある、と猿翁さんは考えられたんだろうな。
12日に再放送があるとのこと。
NHKスペシャル
猿翁さんの絵をまとめた本が最近出版されたので、入手してみようかしら…。

三代目 猿之助の絵

三代目 猿之助の絵