雪にはならねど

天気予報では、夜半から雪とのことで、朝から冷え込みが続く一日。
午後、昨日とは別のスーパーへ。いつもとは違うルートを歩くと、あー、ここにこんなお店があるのか、など発見も。日用雑貨と食料品などを補充。帰宅して、春菊は茹でて、ぶりの切り身を味噌漬けにしておく。おみおつけと春菊の白和えを作って、あとは昨日仕込んだおかずで夕食。
HDレコーダーの容量を確保するために、衛星劇場の歌舞伎をBlu-rayディスクに焼くことに。何気なく選んだ番組の冒頭に、勘三郎さんへの追悼コメントがついていた。
この年末年始の休みの間に、本の整理をするつもりでいたのに、ほとんど手付かずのままになってしまった…。
歌舞伎役者が主人公ということで、先日ふらっと買った

花合せ 濱次お役者双六 (講談社文庫)

花合せ 濱次お役者双六 (講談社文庫)

を読み始めたが、松井今朝子さんや近藤史恵さんの作品に比べると、ちょっと食い足りない感じだ…。