2004-01-09から1日間の記事一覧

新年会

職場関係女子3人の新年会で、五反田のオイスターバーに行って来た。この時期、やっぱり生ガキでしょう!ということで、いろんな種類のカキを1個ずつ。そして、今日のおススメに書いてあったウニのチャーハンと、この店に行ったことがある人がみんな「あれ…

社長から

江戸名前として”おその”と命名された。社長は、実は最近、ドラマ「鬼平犯科帳」や「夜桜お吟」にはまっており、若村真由美さんがお気に入りらしい。ネットでわたしがこんなHNを名乗っていることは、当然、ご存知ないわけで、また名前が1個増えてしまった。

写真日記着物 きもの出勤2回目

今夜、職場内のごく限られた女子で新年会をやることになっており、その幹事の姉さまから「きもので来てね!」と指令を受けていたのだった。そこそこの時間に目が覚めたので、きものを着る。今日は、横縞の紬に銘仙の羽織。別珍足袋と黒田商店さんの下駄にし…

あらま

「鬼平半可通」でお馴染みの柳家紫文さんに、我が隠れ家が発見されてしまった。掲示板の書き込みを拝見して、思わず「ヤバ!」と思ったのだった。なにしろ、池袋で偶然高座を拝見して、その時は「いいな!」と思ったものの、以後、聞く機会が作れず、今日に…

ご隠居が一喝

本日更新の「ポプラビーチ」で、天井桟敷のご隠居が「きものブームもいいけれど・・・」というテーマで書いておられる。更新メールを見たときは、暮に某所で接近遭遇していたので、「ヤバい、わたしも一喝の対象か?」と思っていたのだが、ちと違う方向にお…

朝からヤバ!二連発