2004-10-03から1日間の記事一覧

昨日から

過去のはてなダイアリーに、不審なリンク付き英文コメントが着いてきます。気がついたらすぐに削除しているのですが、なんで過去のダイアリーなんだか、謎。

ウカウカと キンモクセイの 香に誘われ 遠回りする 帰り道

しまった

今日は、TSUTAYAに借りていたCDを返しに行かねばならなかったのに、帰りが遅くなったので、もう一度出かける気力がなく、延滞料を払うの覚悟で、明日行くことにする。こんなことなら、昨日か一昨日、言っておけば良かった・・・。 やっぱり、わざわざ渋谷ま…

ながめ寄席@大間々・ながめ余興場

雨の中、大間々に半年ぶりに行って来た。今回は、地元のライオンズクラブ発足40周年記念式典の後ということで、1時間だけの高座。 三太楼「動物園」 紫文「長谷川平蔵市中視廻り日記」 一琴「勘定板」+紙切り という番組。 三太楼さんの「動物園」、一琴…

小澤實氏の「万太郎の一句」

鯊の汐おのづとあげて来りけり 『これやこの』所収 「鯊」の読みが不安だったので、gooの国語辞典でひいてみた。「ハゼ」で良かった。ちなみに、ハゼは他に「沙魚」「蝦虎魚」とも書くそうで。

ながめ黒子の会

ながめ余興場の落語会を支えているのが、地元の有志・ながめ黒子の会の皆様。 初めてお邪魔した時に「黄色い法被の人に声をかけてください」と言われていて、確かにこれを着ている人は、バッチリ目立つなぁと思ったのだった。 だけど、後ろ姿をじっくり拝見…