2004-11-06から1日間の記事一覧

油断禁物

いつもよりだいぶ早い時間に帰途についたせいもあるのだけれど、途中で何回か危ない場面が・・・。夜中にほとんど誰もいないところを走るのになれてしまったせいか、気が緩んでいたかも。 何でも、慣れ始めたところが危ないというけれど、本当だ。気をつけな…

夕食

久しぶりに、夕食らしい時間に、まりさん・あこさんと焼き鳥屋さんで食べた。最後に頼んだ焼きおにぎりが串刺しで出て来たので、びっくり。醤油のたれが塗ってあった上にわさびが少し。美味しかった。

談志ひとり会

今日はこの秋のわたしにとってのビッグイベントの一つだった「談志ひとり会」の最終公演。しかーし。涙をのんで諦めましたよ。なんたって、明日は師匠の会ですから。裏方の準備作業があるに違いないと踏んで、ヤフオクで行ける方にお譲りしましたよ。ああ、…

小澤實氏の「万太郎の一句」

十一月四日、鎌倉材木座にうつる。白き柵めぐらせる簡素なる西洋家屋なり 手拭もおろして冬にそなへけり 『春燈』所収

高円寺PEUGEOT同盟?

このところ、天気がよければ自転車で高円寺に行っていたので、師匠の店の前に、2台のPEUGEOTが並ぶことも、たびたび。一度、写真に撮っておこうと思いながら、ついついうっかりしていたけれど、やっと撮りましたよ。一門では他にも、赤コリブリ、クリームコ…