2005-02-24から1日間の記事一覧

自転車は ひょっこり戻った 戻らぬものは あなたの心と お金なの

無事に

etc

冷たい雨の中、年配のおまわりさんが、書類を持って来てくれました。 盗難届を出した時にも思ったのですが、あれって、基本的に警察官が住所氏名年齢から含めて、書くものなんですね。 とりあえず、盗品の登録からは外されて、晴れて一件落着。しかし、2台を…

PEUGEOTくんの帰還

etc

盗難届を出したPEUGEOTくんが、なぜか家のマンションの前にひょっこり・・・。まさか帰って来るとは思ってもみなかったので、びっくり。警察に電話をかけて、防犯登録の番号を確認してもらい、これから事情聴取?と、盗難届の取り下げです。

韓国の道祖神?

etc

数年前に、韓国出張に行った、当時の直属上司のお土産。お守りにもなると言われたので、とりあえずデスクの隅っこに飾ってあった。先日、師匠のBlog*1でこれの大きな像が、大久保の韓国料理屋さんの入り口にあったというエントリーを見かけて「そういえば、…

『神保町の蟲』

昼ご飯を食べながら、ちょびちょび読んでいた『神保町の蟲』を読了。まさに“蟲”という文字がぴったりの本でした。神保町の虫―新東京古書店グラフィティ作者: 池谷伊佐夫出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含…

電車のお供は・・・

何にしようか迷った結果、これまた発売時に買って、積んだままになっていた、小沢昭一さんの『川柳うきよ鏡』(新潮新書)に。川柳もおもしろそう。川柳うきよ鏡 (新潮新書)作者: 小沢昭一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04メディア: 新書この商品を含…

「彷書月刊」3月号

先月に引き続き、南陀楼綾繁さん*1の連載で、コメントを引用していただきました。といても、ほんの一言ですが・・・。南陀楼さんの記事は、読書とBlogについての、とても興味深いものですので、ご興味がありましたら、とりあえずは本屋さんで探してみてくだ…