本日の収穫

仕事と仕事の”隙間時間”に、いつもの書店へ。
本の雑誌」6月号が入荷していたら買おうと思ったからだ。
ところが、店頭にあるのは、5月号のみ。
この雑誌、予告された発売日から遅れることも、間々あるのだが、念のため別のチェーン店へ。

こちらにも、やはりない。
時間はたっぷりあるので、店内を一周。
しかし、連休明けのせいか、文庫も単行本も目新しいものは、ない。
そんな中で、目に留まったのが、群ようこさんの<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=01957387&volno=0000>『生きる読書』</A>(角川oneテーマ21)。
<b>「毎月買う数十冊の本のリストとともにシンプルで豊かな著者の日常生活を一挙公開。」</b>
と、帯にあったから、中をパラパラとめくってみた。

角川書店のPR誌「本の旅人」で、何回か読んだことがあるものだった。
その時も思ったことだが、群さんが1ヶ月に数十冊も本を買い、その詳細なリストを公開してもらったことで、わたしのような末端の積ん読者も、多少は気が楽になるな、と。
群さんはもちろん、わたしのようなだらしない”積ん読者”ではないのだが。