友だちからもらう、いい刺激

昼過ぎまでは、いい天気だったが、だんだん曇って来て、夕方には小雨が降り出す。洗濯物を干したまま出かけたことを後悔。

夕方、友人で時々仕事もご一緒するSさんが仕事場に打ち合わせで来てくれる。
しばし、打ち合わせ。予定では、帰りにいつもの本屋に寄って、坪内さんの『雑読系』(晶文社)を買って蹴るつもりだったが、久しぶりで一杯やろうか?ということになり、お互い家も近いので、双方の自宅近くのお店へ。
Sさんのところには、このところ面白そうな仕事の依頼が次々に来ているということで、その辺の話を聞きたいと思っていたところだったので、渡りに船だ。

Sさんがこれからやろうとしている仕事のことから、一緒にできそうな次の仕事の展開などをしばらく話す。
様々なジャンルの様々なテーマを、どんな風にSさんが料理していくのか、出来上がりが楽しみだ。
このところ、夜の食事に出かけても、たいていビール1杯程度であとはお茶に切り替えることが多いのだが、久しぶりにバーボンソーダをお替わりしてしまった。
気が付けば、深夜になっていて、びっくり。お店の前でSさんと別れて、小雨の降るなか、かなりいい気分で10分ほどかけて歩いて帰宅。

このところ、ネットで知り合った皆さんもそうだが、歌舞伎の友・Kさんといい、今日のSさんといい、いい刺激を頂いていることを、有り難く思う。