銀座から築地へ雨中散歩(3)

時間調整もあって、久しぶりに歌舞伎座並びの喫茶店youで、ひと休み。歌舞伎に通っていた頃は、時折ここでお茶を飲んだものだったが、当時と変わらない店内の様子で、懐かしい気分にひたる。さっそく「演劇界」6月号を開いて、劇評を拾い読みしながら、コーヒーとトーストサンドを頂く。本を買った後、喫茶店で一服しながら、拾い読みするというのは、いつでもいいもの。コーヒーも飲み終えて、ちょうどいい時間になったので、築地本願寺に向かう。

首都高の向こう側へ、晴海通り沿いを歩くのは、何年ぶりだろう? まず、松竹本社がすっかりモダンなビルに建て変わっているのに驚く。その先の瀬戸物屋さんもビルに変わっているし、気分は”浦島太郎”状態。あの界隈では、きれいなビルだった京橋郵便局がすすけて見えてしまう。今度は、明るい時間に、一度散策しようと思いながら進むと、以前と変わらない築地本願寺の佇まいが見えて来て、ちょっとホっとする。