待ち遠しい横山秀夫さんの新刊

新刊が出たら、即買って読みたいと思う、数少ない同時代の小説家である横山秀夫さんの最新短編集<b>『真相』</b>(双葉社)を読んだ。

横山さんというと、警察小説と思いがちだが、今回は警察官が主人公ではない。一旦は終わったと思われた事件のその後に、実は物語がある。
帯に記されている横山さんの

<b>事件の後に残るものとは何だろう。
そんな漠とした思いが、この連作集の出発点だった。
事件とは、死者にとってのドラマではなく、死者を取り巻く人々の哀しみや懊悩―。
そうだとするなら、事件が終わった後にこそ、人の胸を焼き焦がす「真の事件」が頭を擡げる。
</b>

という言葉が、この作品集のすべてを物語っている。
このことを描くために、もしかしたら横山さんは敢えて強引な設定や展開を、わかっていながら、使ったのかもしれない。
表題作の「真相」以外は、このテーマを貫くための強引さが、感じられる。
ただ、そのことによって、横山さんが紬ぎ出す物語の味わいに瑕をつけている、というわけではない。
人間の心理を描くことに長けた横山さんらしい味わいは、決して損なわれていない。

やはり、横山秀夫さんの新作発売は、待ち遠しい。