昨日、書ききれなかった、ちょっとしたこと

昼の部の仲入り前の、雑談タイムでの話題。
よく、「あなたの独演会のお客さんは、他と違う」って言われるんだけどね、違うんだそうですよ。そうそう、橘蓮二さんが「談春さんの会のお客さんは、他の独演会とは違います。花緑さんや昇太さんの会は、客席がみーんなお友達状態ですけど、談春さんのお客さんは、一人の人が多い。しかも、仲入りになっても、ずーっと本を読んでる人とか、煙草を吸いにきても目を合わせない。ましてや、見知らぬお客さんと話をする人もいない。これじゃあ、お客はこれ以上増えません」と言われた。芸人が一匹狼だからって、お客も一匹狼じゃなくていいんだから、お友達をここで作らなくていいから、誰か連れて来るように!と。
橘さんが定義するところの談春さんの会のお客に、モロに該当するわたしは「ウーン」と思った。
でも、落語に行こうよと、誘うのも結構勇気がいるんだよね。せいぜい、いろいろと話をふっているのだが、なかなかノって来ないのだよね、皆様。
しかし、昨日のお客さんの中に、すんごくよく笑う人が何人かいたな。