末広亭夜の部

先日、ミックス寄席に御一緒したお嬢さんと、今日は末広亭夜の部。扇遊さん、雲助さん、たい平さん、そしてトリで馬桜さんの音曲噺という顔付けに惹かれたのだったが、たい平さんはお休み。彼女には、たい平さんも聞かせたかったんだけどな・・・。
扇遊さんは「つる」。軽い噺だけれど、味があってさすが。
雲助さんは、先月、id:foujitaさんが鈴本で聞いたという「家見舞」。噺がはじまってすぐ、「あ、ふじたさんが鈴本で聞いたと日記で書いていらした噺だ!」とわかった。
びっくりしたのが、歌之介さん。噂には聞いていたけれど、こういう噺家さんだったんだ。こぶ平さんがお休みで、代演はいっ平さん。
さん喬さんの「時蕎麦」に二人ともすっかりやられて、帰りは伊勢丹レストラン街で、お蕎麦を食べてしまった。
馬桜さんはネタだしされていた「木乃伊取り」。昨日だったら「たちきり」が聞けたのだった。最後の三日間は「二階ぞめき」だ。できたら聞きたい噺ではあるが、金曜日に休むので、そのためにあらかじめ片付けておくべき仕事がいろいろあるので、ちょっと無理かな?
そういえば、明日は落語研究会。扇遊さんがトリだった。これまた、楽しみ。