上野

開口一番には遅れたけれど、小権太さんのマクラの途中に間に合った。歌武蔵さんの噺、新作なのかしら?の爆笑モノ。市馬さんは大相撲千秋楽を意識してか、お相撲さんの噺。金馬さんは何度目かの「長短」で、やっぱり上方の気のながーい人がおかしいなぁ。
権太楼さまは、「お花見という強敵を押しのけてようこそ!」という導入から、爆笑ネタの「ジャンバラヤ」、そして「代書屋」。どうもわたしが「ジャンバラヤ」に遭遇すると、たいていは「代書屋」になる気がする。前に聞いた時とは、クスグリがだいぶ変わっていて、またまた爆笑してしまった。でも、正直に申します。主任の時は、もっと違うネタを期待してしまうので、ちょっと物足りなかった。
今朝、おさらい会があったせいか、常連の皆様はあまりいらしてなかった模様。おさらい会、行きたいと思いつつ、10時半に行っても立ち見かも?という噂に恐れをなしてしまう。だけど、おさらい会に行くべきだったかも・・・。
御頭はいつも通りの「鬼平」。池袋と違って、いいハマり方をするお客だった。
これって、わかっちゃいるけどやっぱり笑っちゃうんだよな。しかも、今日のお客みたいな人たちだと、ちょっと優越感も感じられるし(笑)。