あれこれと

久しぶりに南陀楼綾繁さんの日記からたどって、岡崎さんや林さんの日記などを読ませていただいて、さらに久々に「本の雑誌」を買って、Web版本の雑誌を見たりして、本の虫が起こりそうだ。しかーし。引越しを前に、これ以上本を増やすのは、マズいよなぁ。
これって、試験直前に突然、本が読みたくなるのと似てるなぁ・・・。
夕べも、処分する本を選ぼうと、積んだ本に手をつけてみたのだけれど、結局、処分してもいいかなぁ?という本は数冊しか見つけられず、浅田次郎『天切り松闇語り』の2巻の文庫版を発掘して、読み始めてしまったし・・・。本を読む暇に、片付けをしなければならないのに。
本をダンボールに詰めるにしても、そのダンボールを積む場所をまず作らないと・・・。ああ、引越しがどんどん面倒くさくなっている(笑)。