2004-11-16から1日間の記事一覧

減らない

処分する本を選ぼうと、本日も夕食後、本の山の一部をいじってみたものの、大して減らないなぁ。それでも、朝鮮関係、中国関係のノンフィクションなんかは、結構思い切って、処分する本を入れる段ボールに入れてみたんだけど・・・。

ついつい

Amazonでみなもと太郎『お楽しみはこれもなのじゃ』を注文。さらに、帰りに灯台下暗し書店で、雫井脩介『火の粉』(幻冬舎文庫)も。いかんなぁ・・・。

粗食は粗食でも

このところ、何かを作ろうという気力が湧かず、自宅では粗食は粗食でも粗末の”粗”食にはしっている。今日も冷凍食品のパスタとりんごで夕食。いかんなぁ・・・。

あれこれと

久しぶりに南陀楼綾繁さんの日記からたどって、岡崎さんや林さんの日記などを読ませていただいて、さらに久々に「本の雑誌」を買って、Web版本の雑誌を見たりして、本の虫が起こりそうだ。しかーし。引越しを前に、これ以上本を増やすのは、マズいよなぁ。 …

小澤實氏の「万太郎の一句」

十一月十六日、妻死去 来る花も来る花も菊のみぞれつゝ 『ゆきがけは』所収

『お楽しみはこれもなのじゃ』

みなもと太郎さんの『お楽しみはこれもなのじゃ』が角川書店から復刊されているそうだ(情報源はid:kawasusuさんの11月7日の日記)。ウワ、探さねば!

靴下

昨日、引っ越しの見積もりに来た業者の営業さんが履いていた靴下。 会社のトレードマークのパンダのマークがデカデカと! あんまりびっくりしたので、思わず写真を撮らせてもらいましたよ(笑)。