クリックする前に考えろ!

メールやネットに書くときは、細心の注意をはらわなければいけない。勢いで書いてしまった言葉が、とんでもない事態を引き起こすことは、間々あること。書いた言葉は残るから。会話の中の言葉なら、お互いの表情や雰囲気で言外の意味も伝わることもあるけれど、書いた言葉ではその背後にある膨大な思いなんて、滅多に伝わらないから。だから、特に、言えないことを書こうとしたら、何度も何度も自問してから書かなくてはいけない。「本当に、これを書いて、相手に書こうとしたことが伝わるのか?」「これを読んだ相手がどう思うか、ちゃんと考えたか?」
書いたことに籠めた思いが伝わっていないことに気がついても、手遅れ。軽率にメールの送信ボタンやサイトのアップロードボタンをクリックしてはいけない。
と、自分に言い聞かせる。最近、この手の失敗をいろいろやってしまっているもんで・・・。