正蔵襲名記念特番

今日の午後、正蔵襲名記念特番をやっているのを、うっかりしていて、途中から見る。こぶ平最後の研鑽会は行きたかったなぁ・・・。うっかりしていると、最近、落語のチケットはほんと、買えないんですね・・・。
正蔵襲名も、結局、前売りは買い損なってしまったので、当日、立ち見覚悟で並ぶしかない、という状況。
それにしても、正蔵さんって、いつでも一生懸命だし、礼儀正しいし、奢ってないし、ほんとにいい人なんだなぁ。所さんがインタビューの中で「これからは、しょうがねえからバラエティーも出てやるよ!」という位のスタンスで、出て来てね!と言っていたのが印象的。
あとは、たけしさんが「かわいいじいちゃんの噺家になれれば、大名人になれるかも」と言っていたのも。ちなみに「談志さんは自分のスタイルを持っているし、ちゃんと昔の落語を伝えているんだけど、嫌われもんだろ? 可愛くないからね」と言っていたのは、笑えた。でもね、たけしさん、最近の談志師匠、結構かわいいと思いますよ、わたしは(生意気なことを書いて、すみません)。
ちなみに、去年は先行予約が外れた鶴瓶噺、今年は当たりましたよ! あと今年前半の山場は、談春さんの大独演会ですな。