「笑芸人」

先日購入してすぐに、「タイガー&ドラゴン」と正蔵襲名関連の記事をパーっと読んで、そこで止まっていたのだけれど、談春さんのエッセイがあるらしいということで、本日、後ろの方から読もうと、ページを開くと、なんと談志師匠と談春さんの2ショット。なぜこれに気付かなかったんでしょう? そして、談春さんのエッセイ?も読む。あと、旬の噺家さんを紹介したページや鶴瓶さんのインタビューも。鶴瓶さんの落語、なんとなく好きだなぁと思っていたのだけれど、その理由がちょっとだけ見えて来た気がする。鶴瓶噺が楽しみ! 旬の噺家さん(古典を積極的にやっている人という趣旨らしい)のページでは、なぜか世代的には上でしょう?の鯉昇さんも入っていらっしゃるかと思うと、三三さんとか吉弥さんも入っているし・・・。
わたしとしては、この中に三太楼さんが入っていたのが、すごーく嬉しい! 扇辰さんも入れて欲しかったなぁ・・・。
落語の師・藤原龍一郎さんの短歌コーナーにも談春さんを詠んだ歌があったりして、注目されているのはとてもうれしい反面、チケットがますますとりにくくなるのではないか?という不安も・・・。
ちなみに、本日先行予約受付だった6月の「大独演会」のチケットは、無事、ゲットできた。良かった〜!