Google AdSense

竹熊健太郎さんが、日記*1で「突然、AdSenseから契約破棄のメールが届いた」と書いていらっしゃる。思い当たるのは、過去に3回ほど、間違って、あるいはリンクがきちんと貼れているかの確認をするために、ご自分のサイトで3回ほど広告をクリックしたことぐらいしかないとのこと。
わたしも、確認のため、たまたま興味がある広告が出てきてついうっかり、といった理由で何回かはクリックしたことあるんですが・・・。
ほかにも、そういう方がコメントを残していらして、どうやら、それだけが理由じゃなさそうという感じもしている。有名サイトだけに、わざと不正クリックをした人がいるのかもしれない?