中野翠さんつながりで

先日読了した、中野翠さんの『わたしの青空』に、笠智衆さんに会いに行った話と、そのインタビューが収録されていて、熱心な映画ファンではまったくないのだけれど、なんだか急に笠智衆さんが気になり出した。そんな折も折り、「ブ」で買った笠さんの『俳優になろうか』が目につく所に積んであったので、さっそく外出のお供にする。
笠さんは、熊本のお寺の次男坊だったんですね。でも、お坊さんにはなりたくなくて、京都経由で東京に出ていらして、松竹俳優研究所の研究生になり、そのまま蒲田撮影所に所属してしまったんだそう。
笠さんといえば、わたしはまず「東京物語」のお父さんを思い出すのだけれど、中野さんのコラムや笠さんの自伝を読んでいると、見てみたい映画がいろいろと。しかし、映画を見るというのには、相当な覚悟or勢いが必要だな・・・。

私の青空 (文春文庫)

私の青空 (文春文庫)

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]