BSふれあいホール@NHK BS-2

録画は成功。ただし3倍速だった(標準で撮るつもりだったのに・・・)。出演は、にゃんこ・金魚さん、紫朝師匠、小柳枝さん。明日、BS-hiのOAがあるので、今度こそ、標準で撮ろうっと。
紫朝師匠は、緋毛氈がかかった縁台に腰掛けて、まずは都々逸で美声を披露。いやはや、いつ聞いてもほんと、紫朝師匠の唄はいいです。誰にも真似が出来ない、it's a 紫朝ワールド。そして「両国」。この曲、いいなぁといつも思う曲。いつか自分でできるようになるだろうか・・・。引き続き「この人に聞く」のコーナーも紫朝師匠。粋曲とは何?という質問から、そもそも寄席の音曲に惹かれたきっかけなど、想い出話をいろいろと。円生師匠のことを、ちょっと詳しく。「東京っぽいものを唄いたい」というのが、粋曲と自分の芸を名付けた理由なんだと。「自分の後を継いでくれる弟子には、白い歯は見せられない。辛抱してくれないと、お稽古は緊張の連続なんです」「新しいもの好みじゃなくて、古いものをどう消化していくかが、新しいものへ行く為のステップだと思う」という、紫朝師匠の言葉が印象的。