柳家権太楼一門会昼の部@池袋芸術劇場小ホール2

  • ごん坊「子ほめ」
  • 右太楼「蟇の油」
  • 太助 「初音の鼓」
  • 三太楼「青菜」

仲入り

さすが、満員御礼状態だった。昼の部は、権太楼さまの「源平盛衰記」に合わせて、義経が出て来る落語というくくりで、太助さんと三太楼さん。
三太楼さんの「青菜」は、前半はおとなしい感じだなぁと思っていたら、植木屋さんが長屋に帰ってからが・・・。そうこなくっちゃね!だった。ヒザは伊藤夢葉さん。すごーく久しぶりに拝見した気がする。飄々としてますね、相変わらず。権太楼さまは、ネタ下ろしの「源平盛衰記」。どうも、ご本人的には、まだ納得が行っていないらしいのだけれど、いやはや、いっぱい笑わせていただきました。これがもっと進化したら、どんなことになるんでしょう??? マクラとネタがボーダーレスな感じで、二度と海外には行かない!とおっしゃり、16杯のココアの話とかも、非常に楽しかった。この話の面白さがわからない人は、可愛そうだなと、ちょっと優越感に浸ってみたりして(笑)。ここには敢えて書きませんが、一門会だからということもあってか、なかなか際どい発言もあったりして、権太楼さまファンとしては、楽しいひとときだった。