『楽に生きるのも、楽じゃない』

昇太師匠の『楽に生きるのも楽じゃない』を読了。後半、志の輔師匠と行ったキューバの旅のこと、たい平師匠や橘蓮二さんと行った台湾野球観戦ツアーのことなど、旅のおはなしがあれこれ。志の輔師匠の『志の輔旅まくら』に、そういえば昇太師匠と行ったメキシコの旅のことが書かれていたな・・・。
多分、性格などは正反対なんでは?と思われるこのお二人、仲がいいんだなぁ。そして、旅がとても楽しそう。ヘミングウェイの住居を訪ねたときに、10ドルで本当は入れない家の中に入れてもらえた話も面白い。あと、行く先々でバンドが登場する件を読んでいて、権太楼師匠の「ジャンバラヤ」を思い出してしまった。状況も中味も全然違うんだけど、なんかふっと思い出した。

志の輔旅まくら (新潮文庫)

志の輔旅まくら (新潮文庫)

そうそう、たい平師匠のご実家に行って、秩父の夜祭りに参加した話も面白かったし。旅ネタ?っていうのは、やっぱり面白いな・・・。