無事初日終了

何度か、雨雲?という雲が顔をだしたけれど、なんとか降られず、無事に終了。長年、阿波踊りを見て来たという地元の方にうかがうと、今年の人出が過去最高なのでは?とのことだった。早々と場所取りのため、炎天下に座っている方も、たくさんいらしたし。
それにしてもPalは長い! 道幅が狭いので、2列でしか進めないし、距離も長いしで、後半にPalがあるとしんどいんだなぁというのが、わかった。去年は、初日のスタートがPalだったから、何がなんだかわからなかったけれど、今年はPalの前に何カ所かでやっていたので、ちょっとだけ余裕。
途中から合流した、笛の人、どこかで見たことある人だな〜としばらく考えていたら、太神楽の和助さんだった。そうか、太神楽の人は、お正月などの寿獅子もやるから、鳴り物ができなきゃいけないんだよなぁ・・・。小花さんもいらしていたけれど、着替えが間に合わなかったとのことで、見物にまわっていらした。でも、なんで飛鳥連なんだろう?
さて、明日もがんばっていきまっしょい