探すとなると、なかなか

『極私的東京名所案内』を読んでいて、やっぱり長谷川時雨の『新編 近代美人伝〈上〉 (岩波文庫)』が読みたいと、いてもたってもいられず、帰りに本屋さんに行くことに。赤坂は、岩波文庫の品揃えがもう一つなので、神保町に行こうと思ったのだけれど、せっかく行くなら東京堂に寄って、月の輪さんの目録もみてみたいしなぁと思うと、ちょっと出遅れていた。残念。で、先日行った時に、上巻が切れていた教文館に行ってみたのだけれど、上巻ばかりか、下巻も見当たらず。山野楽器にも寄るつもりが、思わぬ時間をとられてしまい(でも、何も買えなかった)、Apple Store Ginzaをちょっとだけ覗いて、帰宅。日曜日に、どうせ渋谷を通るので、ブックファーストに行ってみようかなと。