2005-10-28から1日間の記事一覧

『極私的東京名所案内』

いやはや、ラストは坪内さんらしい幕切れ(笑)だけれど、今回も刺激的な1冊だった。ちょうど、このところ興味を持っていた人物と、彼らにまつわる様々な人々が、次々に登場してきて、これも本読みの神様のお導きなのかしら?などと、つまらないことを考え…

探すとなると、なかなか

『極私的東京名所案内』を読んでいて、やっぱり長谷川時雨の『新編 近代美人伝〈上〉 (岩波文庫)』が読みたいと、いてもたってもいられず、帰りに本屋さんに行くことに。赤坂は、岩波文庫の品揃えがもう一つなので、神保町に行こうと思ったのだけれど、せっ…

チケット確保

1月20日(もう、来年の話かよ!)の立川談志一門会のチケットを、夢空間で無事確保。このところ、チケットの取りこぼしが少なくないので、よしよし、ということで(笑)。あ、振込み忘れないうちに、やっておこう。

「中央公論」11月号

資料室に行ったついでに、雑誌の棚をあさって、坪内さんの「文庫本を狙え」や文壇アウトローズの「暴論 これでいいのだ!」のバックナンバーをコピーしたりして、ふと「中央公論」をチェックすると、目次に岡崎武志さんのお名前が! 「特集 若者よ、本屋へ行…

発掘中断という名の終了

『極私的東京名所案内』に触発されて、我が家にあるはずの関連書籍の発掘を始めてみたものの、ウーン、早くも挫折。まだまだあるはずだと思いつつ、とりあえずは、この辺で一旦中断!とする。発掘してるより、早く読みたいし(笑)。ついでに、ダブリ本あれ…