ジュンク堂新宿店にて

末廣亭の「四派で深夜」に行くことにして、新宿へ。まずはテイト無線に行って、かわら版最新号をゲット。それからせっかくなので(って、何がせっかくなんだか・・・)、ジュンク堂に寄る。新刊コーナーをざっと見て回り、文庫棚を流す。新刊の時に買いそびれていた、吉原についての新潮文庫をやっと発見し、文芸の棚を流し、観光の棚に堀切直人さんの浅草四部作があるのを確認。しかし、最初の2点はそれぞれ1冊ずつしか棚にささっていないので、不安になり未所持の2冊目を買うことにする。食事をする時間を考えると、そろそろだなと思い、レジに並ぶと、このところ気になっている東野圭吾の最高傑作(by福田和也氏)がレジ前に積み上げられていて、まんまとジュンク堂の作戦に乗っかることにする(笑)。

お江戸吉原ものしり帖 (新潮文庫)

お江戸吉原ものしり帖 (新潮文庫)

浅草―江戸明治篇

浅草―江戸明治篇

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)