立川談春独演会@横浜にぎわい座

いやはや、今日はかなりギリギリになってしまった。とはいえ、まぁ、開演前に着席できたので、良しとしよう。

  • 「宿屋の仇討」

仲入り

「宿屋の仇討」に入る前に、マクラであれこれ。床屋さんに行って来たそうで「マフィアみたいな」頭に(床屋さんが得意げに「いいでしょ」と言っていたとのこと 笑)。横浜が近くなったとか、東横線女性専用車両のこととか、久しぶりにこういう話をいろいろ伺った気が。やっぱりブディストの独演会が途絶えると、こういう話題を聞くチャンスがなくなるんだよなぁ。で「旅の話を」ということで、なんだろなぁ?と思ったら、お侍さんが登場して「静かな部屋に通せ」と。そうか「宿屋の仇討」だ。江戸っ子三人組は、本日も快調に飛ばしている(笑)。そして、お侍さんは、どんどん怒りを貯めている! 芸者を帰して三人で巴寝になってからのお相撲&色事話になってからが、ほんとにおかしい。
仲入りでホリイ氏と福田氏発見。ホリイ氏は、帰りにもお見かけした。
五貫裁き」は、大家さんが相変わらずいい味を出していたなぁ。幕が下りかけたのを上げさせて、圓生師匠の「五貫裁き」と談志師匠との違いなど、ちょっとおしゃべり。これも久々だったような気が・・・。
今日は、江戸っ子大活躍で、女性が出て来ないネタ2題。
帰りの東横線の車内アナウンスで、女性専用車両の案内をしていて「小学生以下のお子様や、お体の不自由な男性のお客様にもご利用いただけます」と言っていた・・・。まるで、談春師のマクラを聞いていたかのようなアナウンスで、一人笑ってしまって、あやしいヤツになっちまったな。