太鼓のお稽古 その3

本日も、姉弟子の小寿々さんに、太鼓のお稽古をしていただく。ちょっとしたアクシデントがあって、三味線も一緒にお稽古するはずだったのだけれど、そっちはとばして、太鼓のお稽古のみ。
相変わらず、構えが決まらない・・・。とりあえず、簡単で、他の曲にも使える手を、ということで前回教えていただいた「さわぎ」の手を復習。それから、「二番」をちょこっと。”テレツク テツテツ ステツク テツテツ”をとにかく繰り返しやってみてね、というのが当面の課題。その前に”テレツク テレツク”をまずはさらうべし!
口三味線は、なかなかおぼえられないのだが、太鼓の唱歌は、すんなり覚えられる。どうしても、三味線だと頭が勝手に音符に置き換えちゃうから、覚えられないんだろうな・・・。
姉さんと別れて、カラオケボックスで三味線の稽古。しかし、音がよく響くので、ちゃんと弾けているのかどうか、いまいち不安だ・・・。