子宝寄席@江戸東京たてもの園

第一部

  • 「強情灸」好二郎
  • 太神楽 和助
  • 扇治「お菊の皿

第二部

  • 太神楽 和助
  • 「蛇含草」好二郎
  • 「幽霊タクシー」扇治

今日は、大緊張!の太神楽の地囃子あり。和助さんの寄席の高座は何度も拝見したことはあるのだけれど、師匠方とご一緒の高座ばかり。ピン高座は初めて。超サービスバージョンだったのでは?という大技がどんどん繰り広げられて、お客様はいいモノをご覧になったのではないかと。第一部は、こちらにいろいろと失敗あり。ごめんなさい! 第二部で、あれこれ修正したものの、まだまだ弾けてないので・・・。ただ、太神楽の地囃子、楽しいなぁと思った。もっともっと稽古をしなければ!
好二郎さんは、高座を伺う機会が今までなかったので、どんな噺家さんなのかな?と思ったら、独特の雰囲気がある方。お客様の掴み方も上手いなぁ。扇治師匠は第二部では「爆笑ネタがいいか、人情噺がいいか、幽霊の噺がいいか」とアンケート?をとって、幽霊噺に。ずいぶん前に「幽霊タクシー」って聞いたことあるのだけれど、どなただったかなぁ?