丹波哲郎さん

訃報続きです*1。22日に、元阪急の梶本さんがお亡くなりになっていらしたのも、昨日のサンデーモーニングで知ったし・・・。
丹波さんといえば、「大霊界」と、今の若い人たちは思うのかもしれないが、わたしにとっては、「キイハンター」と「Gメン75」が最初の丹波体験だったなぁ。そして、「007は二度死ぬ」で、洋画に出て違和感のないのは、三船さん以外では、丹波さんだなぁと思い、7〜8年前にビデオで見た「砂の器」の印象が、とても強烈だった。
上手い役者さんかと聞かれると、ちょっと・・・ではあるのだけれど、その圧倒的なアウラは、丹波さんならではだと思う。また、存在感のある役者さんが一人、旅立たれたのだなぁ。
享年84歳。ご冥福をお祈りいたします。

砂の器 [HD DVD]

砂の器 [HD DVD]

Gメン’75~BEST SELECT BOX~ [DVD]

Gメン’75~BEST SELECT BOX~ [DVD]