吉田玉男さん

文楽人形遣い吉田玉男さんの訃報*1を聞いたのが、昨日の夜。このところ、文楽も見たいと思えど、チケット争奪戦が結構激しくてねぇ・・・。そんな訳で、玉男さんの人形を拝見したのは、いったい、いつのことだったかなぁ?という位、昔のことになる。
だいたい、ここ数年の文楽は、高齢になっていらした人間国宝の方々が、入れ替わり立ち代り休演という状況が続いていて、でも、ひょっこりその公演の途中で復帰されることもあったりするようなことを聞いていたので、玉男さんもまた、ひょっこり復帰されるんじゃないかなぁ?などと、希望的観測を持っていたのだけれど。
わたしは、どうしても文楽を見に行っても、三味線と大夫さんの方を見てしまいがちなので、人形遣いさんをじっくり拝見したことって、何度もある訳ではないのだけれど、その中では、先代の桐竹紋十郎さん、吉田蓑助さんと、玉男さんは、つい人形の方に目を引きつけられてしまうことも、たびたびあった。
キリっとした男前の玉男さんのお姿は、きっとずーっと忘れられないと思う。

享年87歳。ご冥福をお祈りいたします。

文楽の男―吉田玉男の世界

文楽の男―吉田玉男の世界

文楽吉田玉男

文楽吉田玉男