ちとしゃん亭出囃子

柳家喜多八独演会ということで、喜多八師匠の出囃子「梅の栄」と、ろべえさんの「外記猿」などを弾かせていただく。
久しぶりに、師匠がそばにいらしたので、終わってからダメ出しあり。
このところ、サボってあまり邦楽を聴いていなかったので、マズいなと思い、iPodを持って出かけて、歩いているときなどに、ちょこちょこっと聞くようにしている。やっぱり、名人上手の演奏を聴くと、こうしたいなぁというイメージが浮かぶので、サボってばかりいては、いけないということ。もちろん、その通りになんか弾けるわけはないのだけれど・・・。
落語の演目は

  • ろべえ「だくだく」
  • 喜多八「おすわどん」

仲入り

  • 小糸 俗曲
  • 喜多八「笠碁」