2006-09-25から1日間の記事一覧

久しぶりに

10月10日(火)に、都々逸をつくってみる会をやることに決定。お題は、ただいま調整中。 つくってみる会のBlog*1で、投稿を受付中。 で、このところサボっていた都々逸をひとつ。 秋の夜長 ちょっとだけよと やり始めたが 時を忘れて 解くパズル *1:http…

うれしいニュース!

畠山太郎さんが、噺家として復帰することが決まったとのこと。数日前からネットでウワサは流れていたのだけれど、こういう話は、お先走りはいかんと思い、敢えて触れなかった。本日、ご本人からメールのお返事をいただいて、きちんとウラが取れたので、わた…

丹波哲郎さん

訃報続きです*1。22日に、元阪急の梶本さんがお亡くなりになっていらしたのも、昨日のサンデーモーニングで知ったし・・・。 丹波さんといえば、「大霊界」と、今の若い人たちは思うのかもしれないが、わたしにとっては、「キイハンター」と「Gメン75」…

吉田玉男さん

文楽人形遣いの吉田玉男さんの訃報*1を聞いたのが、昨日の夜。このところ、文楽も見たいと思えど、チケット争奪戦が結構激しくてねぇ・・・。そんな訳で、玉男さんの人形を拝見したのは、いったい、いつのことだったかなぁ?という位、昔のことになる。 だい…