「en-taxi」

年末はバタバタしているうちに、「en-taxi」を買うのをうっかりしていて、よもや無いだろうなと思いつつ、実家の近くのスーパーの中のK書店の支店を覗くと、なんと1冊だけだけれどあった!
夕食後、さっそく談春師の連載から読む。「除夜の雪」ネタ下ろし秘話?と20年目の収穫祭のパンフでも一度読んでいる小さん師匠のエピソードなのだけれど、文章にますます磨きがかかったのではないか? 福田さんの散文?にも談春師が登場。金沢の旅に同行されたらしい。吉田健一『金沢』どこにやっちゃったっけなぁ・・・。
続いて、倶楽部亀坪。今回は、原宿を歩きながらということで、あー、そんなお店あったあった!とか、あそこは何やっても続かないよねほんと、とか、心の中で相づちを打ちながら楽しく読む。そして、坪内さんの原稿では、自分の本屋体験のことなんぞ思い出して、やっぱり違うよなぁ〜なんて、当たり前のことを思いながら読了。
草森さんの連載は、また改めてということで。

enーtaxi v.16 (ODAIBA MOOK)

enーtaxi v.16 (ODAIBA MOOK)

金沢・酒宴 (講談社文芸文庫)

金沢・酒宴 (講談社文芸文庫)

酒肴酒 (光文社文庫)

酒肴酒 (光文社文庫)